「Angel Beats!」第12話

うーん、よく分からん。
成仏システムが理解された途端、みんな勝手に納得して、大量に成仏。
こんなに簡単に成仏できるのなら、今までの大げさな戦闘は、全く無意味だったんじゃね?
一方、真の敵を探して、ギルドの奥深くに侵入するゆりっぺ。
コンピューター室にいたラスボスは…渚カヲル君でした(w
いや、中の人が石田彰だったんだけどさ。
これって直井が緒方恵美なんで、そうしたのかな?
それはともかく、カヲル君が説明するには、この世界に来た人間は、愛を知ったら成仏するんだけど、たまに居座り続けるバグが発生。
それを修正するのが自分(というプログラム)だってさ。
で、バグをNPC化するんだと。
一気に色々まくしたてられて、訳が分からん。
最終回が近いんで、全部説明しました、的な。
なんかもう話の繋がりとか、構成がどうとか言うのが阿呆らしくなってきたな。
結局あれか?「考えるな、感じるんだ」ということか。
この話数はこれ以上考察しても無駄だな。
とりあえず、最終話を待とう。

オオカミさんと七人の仲間たち」第1話

夏の新作一発目。
またもや人気ラノベ原作だけど、毎回繰り返しになるが、本当に人気ラノベって面白いのか?
確かにアニメ化がそのまま原作の面白さを伝えるわけじゃないんで、一概には言えないだろうけど、こうもアニメ化するラノベの悉くが面白くないんじゃ、売れ筋ラノベの出来もたかが知れているよな。
ヤンキー女と根暗少年の恋物語、以上。で説明が終了する作品。
フォーマットそのものが古臭くてどうしようもない。
今シーズンも、続き物以外はアウトになりそうだな。