素晴らしい戦争ドラマ「ザ・パシフィック」

今、WOWOW第二次世界大戦における太平洋での日米の戦いを描いた海外ドラマ「ザ・パシフィック」というのをやっているんですが、これが素晴らしい出来。
http://www.wowow.co.jp/drama/pacific/
戦闘シーンの迫力もさることながら、良質な人間ドラマが凄い。
アメリカの正義を押し付けるのではなく、兵士たちがどのように感じ、戦ったかを、実話をもとに組み立てているので、もの凄く心に訴えかけるものがあります。
また、アメリカ兵の日本兵に対する残虐行為も、しっかり描かれているのもポイント高い。
(チャールズ・リンドバーグの従軍日記には、その辺りの行為が山のように書かれていて、白人の有色人種に対する人種差別感がよく分かります)
本当に良質な戦争ドラマは、説教臭い台詞など一切無くとも、きちんと見ている側に訴えかけることが出来るんですね。
こればっかりは、アニメ・実写を問わず、サヨクの空想平和主義に毒された現代の日本には作れないところですね。
「戦争=人殺し=悪」などという三文芝居のような構図に囚われているから、何時まで経ってもパシフィックの百分の一も面白い戦争ドラマが作れないんですよ。
まあとにかく、本当にこの作品は素晴らしいので、戦争ドラマというものを見たことがない、あるいは既存の日本製の粗悪なものしか見たことないような人には、是非一度見てほしいです。