そもそもこんなものに参加すること自体間違いなんだが

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20111031_487650.html
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20111115/p1
野田ドジョウはTPP、TPPと呪文を唱えているが、日本にとって何のメリットもないのだから、参加を急ぐ理由はない。
農業分野にかぎらず、グローバルスタンダードという名の「アメリカンスタンダード」を押し付けられて、日本の富を毟り取られるだけ。
対等の交渉ならば、相手に要求を突きつけてしかるべきだが、それすらないのだから、いよいよもって無意味。
どこまで日本の政治家は馬鹿なんだろうね。
オタク産業に関係ある著作権関連に絞っても、被害甚大なのが既に明らか。
パロ、模倣がクリエイターを育てる土壌となっているのだから(代表例はコミケ)、そこを根こそぎされたら終わるよ。
都条例といい、TPPといい、日本人はよほどオタク文化を滅ぼしたいように見える。
そんなに自分達が産み出した文化が嫌いか?
外国産を崇めることしかできんのか。
ほんとこの国は、戦後の腐敗が頂点に達しているな。
精神が腐った民族は滅びるのみだぜ。
それは歴史が証明している。
さっさとGHQの遺物、戦後民主主義を捨ててまともになってもらいたいものだな。