「うぽって!!」が面白い

アサルトライフル擬人化漫画、というとまたミリタリー系萌え漫画かと思われるかもしれないが、どうしてどうして。
無駄にマニアックな設定に感心した。
M16A4やFNCなど実銃が可愛い女子校生に擬人化して、学園生活を送るのだが、ライフルだから学業は実銃の打ち合い(w
そこに実銃の設定を忠実に持ち込んでいるもんだから、ミリタリーマニアは納得。素人も勉強になる。
例えば噴水を挟んで撃ち合いをした時、FNC(ふんこ)は5.56ミリNATO弾なんで水の抵抗にすら弾道が歪む。
対するFAL L1A1(ふぁる)は、7.62ミリ弾なので直進性が強く、水の抵抗も受けず弾が真っすぐ飛ぶ。
ストライクウィッチーズもそうだったけど、可愛い外見をして実は本格的な設定で、それを作品に生かしているものは面白いね。
こりゃ外国人にも人気なわけだわ(w