いい加減気付けよ

・音楽離れに歯止めかからず。ダウンロードの刑事罰化の効果は
http://news.livedoor.com/article/detail/7103798/
厳密には違法化になって一ヶ月なんで、まだ効果云々言えるものでもないと思うが、それ以前の問題として、音楽業界の問題点が浮き彫りになっているな。
業界が常々叫んでいたのが、「100万枚売れてたものが1万枚しか売れなくなったのは、99万枚分に相当する違法ダウンロードのせい」という妄想。
実際は、音楽に商品価値がない&音楽という趣味が廃れたというのが主だった理由なのだが、断じて現実を見つめたくない業界は、違法ダウンロードをスケープゴート&目の敵にしてきたわけで。
違法化して99万枚が売れるかというと、絶対にそれはない。
むしろ音楽に触れる機会の減少が、ますます売れ行きを下げるだろう。
もう行くところまで行って、滅びればいいと思うよ、邦楽なんぞ。
アニソンさえあれば困りはしないし。
馬鹿は死ななきゃ治らないのさ。