正論だな

http://ch.nicovideo.jp/shuhosato/blomaga/ar157885
なんかさあ、佐藤秀峰氏のことを、ネット民はキチガイ扱いしてるけどさ、言ってることはだいたい正論だよ。
そもそもネット民なんて
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-15074.html
こういうレベルの真性基地外ばっかり。
レベルが低すぎて、佐藤氏の言葉が理解できないんだろうね。
自分に理解できない=相手がキチガイだからm9(^Д ^)プギャーという思考なんだろう。
佐藤氏の提起している本題に戻るが、著作権で商売する側が自らの権利を守るのは当然。
それこそが彼らの飯の種であり、それを他人に無断で利用されてはお飯の食い上げ。
しかしここに厄介な問題があって、あまり権利でガチガチに固めると、誰も買わなくなってしまう。
最近ではCCCDが失敗例。ユーザーに不便な仕様が嫌われ売上減少。あっという間に廃れた。
出版業界も「貧すれば鈍す」の言葉通り、売上減少から自らの権利ばかり主張するようになり、読者目線が全く無くなった。
元々割れ厨なんて、どんなに金があろうと、また商品がどんなに安かろうと、絶対に金を出してコンテンツを買わない。
奴らの「○○円だったら買うわー」は煽り文句であり、その気は全くのゼロ。
そんなことも分からずに売上減少は割れによる機会損失のせいだと頑なに信じ、正規ユーザーが不便な方に不便な方にと流れてゆけばどうなるか、火を見るより明らか。
佐藤秀峰氏の言うことは至極当然だな。
いかに読者を大切にするか。
それを心掛ければ、もう少し売上減少の幅を抑えれたと思うけどね。