「革命機ヴァルヴレイヴ」第9話

「安らかに」じゃねーよ。何あの茶番は。
あいつらが冷徹なのか、支離滅裂なのか、よく分からんわ。
何でアイナの死だけ特別扱いして、ネットにアップしてんだ?
他にもたくさんの生徒が犠牲になっていたことが、お墓のシーンで判明したけど、これまでに何にもアピールしてなかったよね。
アイナだけ世界中に配信って、どういう意図があってのことなの?
例えば「安らかに」ボタンが募金ボタンになっていて、資金集めのため&ドルシアの無道さを宣伝するための政治目的だとしたら、あいつらを尊敬するわ。
何だかんだ言いながら、政治の冷徹な合理主義を理解しているってことだから。
しかし、あのアッパラパー共がそんな訳あるはずがないから、ただ単に友達死んで悲しい!みんな共感して!っていう感情的なもんなんだろうけど。
そしてエルエルフさん亡命にワラタ(w
国家ごっこのくせに亡命者受け入れだの、軍事教練だの、今さら過ぎるっつーの。
そもそもどルシアが敵なのは明白なんだから、なんで今だにアルスと同盟or庇護下に入ろうとしないんだ?
アルスとドルシアは交戦状態にあるはずだよね?
ならば共通の敵を倒すため、同盟を結ぶのは外交の基本中の基本なんですけど。
ショーコとかその程度も分からんわけ?アホすぎる。
キューマの精神状態を心配するより、まず自分の愚かさを反省しろよ。
お前が政治家として適切な判断をしていれば、少なくともアイナの死は回避できたんですけど。
まあこいつら底抜けのバカどもには、何を言っても分からんよね。
ハルトも当初の「自分一人が犠牲になってすべてを守る」っていう気持ちが、今や雲散霧消して、エルエルフさん指導のもと「軍事国家新生ジオール」に変貌していく様を、平然と受け止めているわけですから。
そのくせ、VVVに自分以外が登場すると怒るって、ご都合主義すぎるだろ、こいつら。
ブレてないのはエルエルフさんただ一人で、だからこそ彼の活躍は見ていてスカッとするのだが。
VVVに搭乗する人間を選別するため、わざと彼らを追い込む手口が、えげつなくて素敵過ぎる(w
やっぱりこの作品の主役はエルエルフさんでいいや。
そして今回はラストに謎を明らかにしたね。
でもあの都市まるごと軍属だとしても、生徒たちはどう認識してたんだ?
(当然、親兄弟も軍属ってことだけど)
そこが矛盾なんですけど。
秘密の実験か何かのためという設定はいいとして、相変わらず矛盾点いっぱいで破綻してるな。