恐ろしい

昨日、アキバで通り魔事件があったそうです(犠牲者の方のご冥福をお祈りします)。私は年に3〜4回はアキバに行きますから、あの街でそんなことが…とかなり驚きました。犯人は静岡からわざわざ人を殺すためだけにアキバにやって来たそうですから、もうキチガイの領域ですね。最近はこういう人間がずいぶん増えましたね。心の壊れた人間の描写は、アニメだけのお話ではなくリアルの話になっているところに、空恐ろしさを感じます。ただ一点、気になることは、
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806091409025-n1.htm
早速、犯人とゲームを結び付ける記事が出ていることで、おそらく捜査が進むにつれて「容疑者はゲームに深くのめりこんでいて、現実と空想の区別が付かなくなって…」という定型文が、ワイドショーを筆頭にそこかしこに氾濫するでしょうね(現場がアキバなだけに尚更)。このような狂気の犯行は許せませんが、それ以上にマスゴミ(あえてゴミと言わせてもらう)の偏向報道は許せませんね。オタクおよびオタク趣味が、犯罪育成機関のように扱われるのはもうウンザリです。これまで何度もオタクバッシングが繰り返されましたが、科学的に証明されたことは一度もなく、すべてマスゴミによる煽りです。結局、一番力の弱いものをスケープゴートにして楽しんでいるに過ぎない。日本のマスゴミにはさっさと潰れてほしいですね。