RD-X7

我が家に新しいDVDレコーダーがやって来ました。
東芝RD-X7





うちは初めてのレコにRD-X3を導入して以来、ずっと東芝RDシリーズを使い続けています。X3、X4、X5ときて、今回4台目ですね。強力な編集機能はCSでアニメを録りまくる人間にとって必須。世間ではブルレイレコが躍進していますが、他社の編集機能はカスなので、芝レコ以外選択肢が無いのが現状。まだブルレイは生ディスクも高いので、ハイビジョン保存する気はありません。しかし、デジタル放送をそのまま録画する手段は欲しかったので、X7は待望の後継機種です。
今まで使っていたRD-X5

X7の方が厚みと重さが増していますね。

昨日、さっそくオランダvsフランスを録画したんですが、やはりハイビジョン録画は圧倒的に綺麗です。メインのCSがまだSD画質なので、ハイビジョンは見て消す使い方になるので、当分は問題ナッシング。東芝がブルレイに踏み切ってくれればすべては解決するんですけどねぇ…。