やったぜ!スペイン優勝!

今朝のEURO2008勝戦で、スペインがドイツを降し、44年ぶり2度目の優勝を果たしました。ビジャが怪我で出られず、心配しましたが、クワトロ・フゴーネス+フェルナンド・トーレスが、ドイツの守備陣をかいくぐり、1-0で勝利。終始、緊張感漂う試合でした。さすがに不屈のゲルマン魂は、最後まであきらめずスペインに襲い掛かってきましたが、今大会のスペインはそういう相手もうまくいなすタフネスさを身に付けていて、本当に強くなりました。今まで華麗だが脆いと言われ続けたスペインでしたが、今のチームは優勝に値する本当に素晴らしいチームです。ひとつ残念なのはそこにスペインの至宝ラウールが居なかったこと。2年後のW杯はラウールの加わったスペイン代表が頂点に立ってほしいです。ともかく、本当に優勝してよかった。おめでとう!