「青い花」&「うみねこのなく頃に」

青い花」第2話

キーパーソンが出揃った感じ。
ふみとあきらを中心に、それぞれのクラスメイトや先輩を巻き込んで、いろんな恋の関係が始まりそうな予感。
女の子同士の恋愛という主題が、はっきりと提示された回でもあった。
うん、やはりいいね。カサヰケンイチ監督、完全復活だな。
これは名作の予感。

うみねこのなく頃に」第2話

魔女ベアトリーチェから手紙が届き、その恐るべき契約内容が明らかに。
契約解除のさいには、右代宮家のすべてを頂くということは、命も含めて一切合切ということか。
そしてその翌朝、6人が殺され…。
いよいよ惨劇の幕が上がり、テンション上がるなー。
ひぐらしの怪異とは違い、こっちは最初から人為的な犯罪の余地を匂わせているが、どうなるか?
キーとなるベアトリーチェの黄金探しの謎解きは、次回以降かな。