2009春のまとめ

今期終了分はこんな感じかな。
けいおんが飛び抜けていて、他を突き放していた。
佳作は多かったので、平均すれば安定していたと言えるかな。
あと、「二期決定」というのが多い。
1クールを基本としている最近の放送事情を考えれば、分割方式は止むを得ないんだろうけど、いったん切られて再スタートというのは、やはり物語の構成上、悪影響を及ぼす場合もあるので、もう少し考慮してほしいところ。

Sランク

・「けいおん!
けいおんと共に生き、けいおんと共に死す。今さら何の躊躇いがあろう!
今期はけいおんに尽きる。
これだけキャラに癒されるのは久しぶり。
もう彼女たちを見ているだけで、心安らいで幸せです。
もちろん、アニメ作品としてもクオリティ高かったし、彼女たちのゆるゆるな日常をしっかり描写していたから、これだけの魅力が生まれたんですけどね。
これこそ2期やってほしいなあ。

Aランク

該当なし

Bランク

・「戦国BASARA
ゲームはやったことないけど、このアニメそのものは、なかなか面白かった。
戦国武将の名を借りた架空戦記と割り切れば、破天荒なキャラたちが生き生きしていて楽しいし、戦国の男の生き様も描かれていて、悪くなかった。
続編がすでに決定しているけど、また「幸村ーっ!」「お館様ーっ!」の無駄に熱いやり取りが見れると思うと楽しみ。

・「クイーンズブレイド 流浪の戦士
コンセプト通り、エロとバトルで楽しかったけど、肝腎のクイーンズブレイドは何も始まらないまま、キャラだけ揃って終わりは残念。
1クールで作る作品ではないよな。
だから分割方式で続編がアナウンスされたけど、最初から2クールで放送してくれればいいのに。
まあそれを差し引いても、またエロバトルが見れるのに期待。

・「夏のあらし!
新房×シャフトのクオリティの高さは相変わらず。
スクランとは違って、シリアス寄りのコメディだけど、それなりに楽しかった。
しかしお遊びが過ぎて、ちょっとシリアスが浮いていたようにも感じる。
原作はどうなんだろう。
これも続編決定。ほんとこのパターン多いな。

・「黒神 The Animation
原作未読だけど、ストーリーはアニメオリジナル。
いい感じにまとまっていたな。クロと慶太の絆はよく描かれていた。
これでもう一味何かあれば、さらに良かったんだが。