新作3本

けんぷファー」第1話

えーと、声優ネタやめ(w
「昔のしずかちゃんみたいな声」だの「口の悪い田村ゆかり」だのといった台詞があって、そのためだけにご本人をキャスティングかよ(w
他にもそういうキャスティングがありそうだな。
ストーリーはドタバタ学園コメディーか。ある日、臓物アニマルという気色悪いぬいぐるみから、ケンプファーなる戦士に任命されて戦うという。
なぜか主人公の性別が、変身後に反転。オールドオタクはらんま1/2を思い出すね。
ただ、こっちは男女両方の声を、井上麻里奈が一人で演じ分け。
ドタバタものの要点をしっかり押さえていて、見やすかった。
さて次からどこまで突っ走れるか。期待はしているよ。

真・恋姫†無双」第1話

前作の続編。同名原作ゲームはまったく違うストーリーで仕切り直しだったけど、アニメは純粋に続きもの。
今度は劉備が登場して、いよいよ三国時代の幕開けか。
1話目はほんとに前作の続きなんで、今回初めての人にはちょっと辛い?
その点を考慮して、最後に5人に名乗りを上げさせたのか。
張飛に真名を呼んでもらおうと、悶々とする馬超が可愛すぎ(w
ストーリーは前回同様楽しめそう。
今回も前回同様、湯気の修正が。しかしブルーレイ版リリースがアナウンスされているので、今回は高画質で楽しめる(w
ついでに前作のブルーレイBOXも出るので、これはゲットしないとな。

とある科学の超電磁砲」第1話

とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品。あっちは主人公の上条当麻厨二病っぷりがあまりに酷くて、1話目で見る気なくしたが、こちらはそんなものは全く関係ない、娯楽作品。
御坂美琴を主人公に描くドタバタものかな。女の子たちがキャッキャウフフしながらトラブルを解決。
頭をカラにして見れる分、禁書目録よりぜんぜんマシ。
しかし作品としては平凡なんで、見続けるかは今後の展開次第だな。
それにしても、今期はいつも以上にラノベ原作が多くないか?現在ここに感想を書いた物のほとんどがそうだよな。
まあ面白ければ別にかまわないんだが…。