これはダメだろ、AT-X HD

AT-X HD」には騙された

10/1からスカパーHD枠の拡大に伴い、アニメチャンネル関係がHD化し、それに合わせてHD契約(2台目契約で増設)をしたんですが、画質をチェックしてがっかり。
特に「AT-X HD」は看板に偽りアリもいいところ。
キッズステーションANIMAXは、一応HDとSDの混在なんですが、AT-Xは事実上SD画質のみ。
いや、最新アニメはHDソースなんですが、720Pといういわゆる「偽ハイビジョン」解像度なんで、SDよりややマシという程度。
ちなみに手持ちのソースでちょっと比較してみたところ、
キッズステーションANIMAX
地&BSデジとほぼ同等。輪郭線に多少ジャギーが目立つ。ビットレートがやや低いのか?
AT-X HD
同じ番組をSD(729ch)と比較。解像度はやや高くなるものの、ジャギーや全体的なボケ感がある。
という感じに。HDというくらいだから、地&BSデジ並みの画質を期待していただけに、この結果は唖然。
しかも、スカパーはすべてコピーワンスですから、ダビング10の地&BSデジより使い勝手が悪くなる上に、最大でも地&BSデジ以下の画質以下にしかならないという最悪な事態に。
正直、焦って機材を揃えすぎたと後悔。とりあえず、契約はそのままにして様子は見ますが、事態が改善しないならば解約も考えます。

こばと。」第1話

CLAMP原作。とある目的のために、傷付いた心をビン一杯にするらしい。
小鳩の正体って人間?魔法少女?いまいちよく分からんな。
良くも悪くもCLAMPって感じだね。
まあ安定して見れるとは思うが。