「閃光のナイトレイド」第1話

物議を醸した「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の後番組。
今度はがらっと雰囲気を変えて、1931年の上海を舞台にしたスパイアクションもの。
特殊機関に所属する主人公たちは、それぞれ超能力者。
スパイ+超能力という、ありそうであんまり無かった組合せ。
最初はチープな設定だと思ったけど、一話目を見て感心した。
てっきり派手な超能力バトルを繰り広げるのかと思いきや、スパイ活動の本道を忠実にこなしつつ、要所要所で超能力を使い、任務を有利に運ぶという、一見地味だがリアリスティックで、スパイ物という雰囲気を壊さず好感できる。
そして、各人が使う能力も、回数制限があったりと一定の枷をかけているのも面白い。
誘拐された要人救出というショートエピソードで、見せるべき物語の世界観は綺麗に説明してくれた。
これは結構いけるんじゃない?
唯一の不安点は、舞台が舞台なだけに、変なサヨク自虐史観が絡まなければいいんだが…。
とにかく、面白くなりそう。ソラヲトの失敗を取り戻せるか?