キャラデザ今は昔

既出ですが、10年前と今のキャラデザ比較。
http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20100110/1263142708
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51475277.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5249.html
あらためて出されると、劇的に変わっているのが分かりますね。
自分なんかこの変化をリアルタイムで見てきたオールドタイプな訳ですが、単純に作品が面白いか面白くないかだけの判断だったので、こういう変化にはほとんど気付いてませんでした。
というか、自然に受け入れてました(w
しかし、若い世代にとっては、昔の絵柄は何じゃコレ?状態でしょうね。
逆もまたしかり。
何にしても、キャラデザで作品を評価するのはどうかと思うんですがね。
若い人が古い作品をキャラデザが古いと言って見もしないのは勿体無いと思うし、逆に古い人が今のキャラデザをリアリティが無いと言って否定するのも違うと思います。
たとえば、ピカソの絵は時代によって絵柄が随分違いますが、初期のピカソは悪いピカソで、キュビズムピカソは良いピカソ、なんて評価する人がいたらどうでしょう。
そりゃ各人の好みによって、どの時代のピカソが好きかは分かれるでしょうが、どちらが作品的に良いか悪いかは判定できるものではない。
同様に、古いアニメのキャラデザはリアリティがあって良いアニメだった、今のアニメは目がでかくて萌え絵でリアリティがないから悪いアニメだ、という言い方もおかしい。
自分の好みの問題を、作品評価とゴチャマゼにしてはいけません。
若い人だろうが、古い人だろうが、そういう重大な点を意識して作品評価しているのか、わたしは非常に疑問に思いますね。

マブラヴオルタクロニクル発表

期待高まるマブラヴオルタ(トータル・イクリプス)最新作の前に、新たな作品のリリースが発表されました。
その名も「Muv-Luv Alternative Chronicles 01」。
関連ストーリーを連載・読み切り織り混ぜて、定期的に刊行とのこと。
ざっとHPの説明を見ても、期待が高まりますね。
非常に楽しみです。