「Angel Beats!」第7話

直井の過去が語られた前回から、いきなり平和な日常へ…って直井が味方になってる!?
音無に抱かれて改心って、ご都合主義すぎるだろ。
あれだけ惨殺されていたメンバーも、ピンピンしてるしな。
死後の世界設定があるんで、本当にこの作品は死に対する緊張感がまるで無いな。
とにかく、直井の催眠術を使って、音無の記憶を呼び覚ますことに。
御多分に漏れず、こいつも悲惨な過去を持っていたと。
しかし他の連中と違って、こっちは死因がハッキリとしたな。
列車事故による死。でも隣にいたのは松下五段っぽいが?
そんなシリアスなAパートからうって変わって、なんじゃこりゃ?のBパート。
食料を得るために「モンスターストリーム」作戦発動。
といっても学校裏の川で釣りをするだけ。
しかしそこには伝説の川の主がいて…ってガノトトスかよ!
なにコレ、つまりはモン○ンのパロ?
何かなあ、この30分アニメなのに、前半と後半の繋がらなさは。
シリアスパートで話を進めたいのなら、それで統一すりゃいいじゃん。
何でわざわざ変な構成にするんだよ。
原作者の意図が見えてこないなあ。
結局、我々に何を見せようとしてるんだろうね?