「Angel Beats!」第10話

「皆んなを満足させて成仏させちゃうぞ作戦」発動!
まず誰をターゲットにするか、奏と相談する音無。
本当に音無のやろうとしていることが、正しい事なのかどうか、こっちに判断材料が無いんで、むしろ悪巧みにしか見えないなあ。
とりあえず、最初のターゲットはユイに決定。
彼女の生前は事故による全身麻痺で、寝たきりだったらしい。
だから体が思いっきり動かせるこの世界は楽しいと。
そこでユイがやりたい事を、次々と叶えてやる音無。
え?ここでギャグパート?シリアスがやりたいのか、ギャグがやりたいのか、はっきりしないなあ。
ドタバタ劇の中で、ユイのやりたい事は叶っていくが、最後に結婚を叶えてみせろと迫るユイ。
寝たきりの自分を愛してくれる人などいるのかと問うユイに、唐突に日向が「オレが愛してやんよ」。
えー、この流れはないわ。
確かに今までユイともっとも絡んでいた男キャラは日向だが、ボケ・ツッコミの関係で、恋愛を感じさせる要素ゼロだったじゃん。
ここにきてこんな役回りさせられても、唐突すぎて感動が湧かないな。
そして日向の妄想で、生前のユイと出会うシーンから、恋に落ちる所まで描かれ、気が付いたらヘルメットだけ残してユイが消えた(成仏)!?
残された日向は音無に、お前の手伝いをするみたいな事を言う。
またまたびっくり。この流れで日向はどうして音無の真意を悟ったんだ?
まともに考えれば、この10話は非常に泣ける話のはずなんだよ。
ところが、今までくり返し述べているけど、繋がない。
物語のピースが一つに繋がらないんだよ。
だから違和感だけが残る。今回も全く同じパターン。
残り2話。このまま妙な違和感だけ残して終わってしまうのか?