おかえりなさい!「ストライクウィッチーズ2」

僕らはこの時を待っていたんだ!
ストパンこと「ストライクウィッチーズ2」が、ついに放映開始。
1話目はメンバーの顔見せもあり、物語の新たな展開もあり、再び飛び立つ宮藤芳佳坂本美緒で締め。
見どころいっぱいで、大満足の30分だった。
懸念された坂本美緒の声優交代も、さほど違和感がなかった。(さすがに笑い声がやや違うが)
OP、EDのクオリティの高さも健在。
今回はHD制作なんで、画面も綺麗だしね。
これだけ萌え&燃えが、高度に融合している作品は稀有。
ストパンがこんなにも面白いのは、ただ可愛い萌えキャラが登場するんじゃなくて、それぞれのキャラの描写がしっかりしているから。
主人公の宮藤芳佳の、戦いを通した成長物語を主軸に置いて、各キャラクターの日常・背景をしっかり描いてみせた。
それだからこそ、パンツ丸出しで戦うという荒唐無稽さがありながら、キャラクターが活き活きと動いて物語を作っていた。
つまりそこに「魂」が入っていた。
失敗している萌えアニメというのは、結局のところ魂が入ってない。
仏作って魂入れず。
どんなに綺麗な彫像でも、そこに込められた何かがなければ、ただの置き物。
ストパンは作者の魂の込められた仏像と同じ。
だから多くのファンに支持されている。
今期はけいおんストパンで、鉄壁だな(w