「世紀末オカルト学院」第1話

ここまで壊滅的な作品を連発しているアニメノチカラの第3弾。
本来、これが2発目のはずだったんだけど、スケジュールの都合で後回しになったらしい。
1話目としては可もなく不可もなく。
人物の説明をしつつ物語も適度に動いていて、まあまあ飽きない作り。
だけどこれってシリアスなの?ギャグなの?
てっきりオカルト現象を解明・解決していくストーリーものだと思ってたんだが、初回の感触からはギャグっぽい匂いも…。(テープから流れる呪文で死霊が復活するシーンは、「死霊のえじき」というホラー映画のパクリ)
上手く化けてくれれば面白そうだが。

生徒会役員共」第1話

原作は、下ネタメインの4コマギャグ漫画。
お○んことか平気で言ってくる原作らしいんだが、アニメでは見事にピー音やモザイクで修正。
ギャグとして下ネタで落とすやり方なんで、オチをピー音入れられたら何が何だか訳が分からない。(入れたくなるようにと目安箱にオ○ンコマーク書いたりするんだが、マークにモザイク入れたりする)
これでは放送する意味ナッシングだな。
どうしてこうなった?
無修正で流せれば、けっこう面白かったと思うのに。セル版で楽しんでくださいということか?
このままだと微妙すぎて辛いなあ。
AT-Xなんだから、年齢制限かけてでも無修正でやってほしかった。