こういうのが冷静な論評

http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20120903/p1
http://togetter.com/li/367346?utm_source=API&utm_medium=twitter
ドッキリイベントそのものの評価としては、上2つの論評は正しいと思う。
関係者が反省すべきだとすれば、それは企画の稚拙さであり、ネット民への不快感のお詫びでは断じて無い。
今、ネット民がやっていることは、師走の翁さんが言われている「ただそれを事件の当事者に汚い言葉や心ない言葉をぶつける事とは別」という事態そのものであり、それ故に断罪されるべきは斯様な騒動を巻き起こしたネット民共であるということ。
市来さんご本人がそう思っていないとおっしゃり、プロとして宣伝部長という役目を一所懸命こなしておられるのに(その姿勢には頭が下がる)、いじめだパワハラだと騒ぎ立て、警察に訴えろ、労働局に訴えろ、不買運動をしろと騒ぎ立てるネット民は、それら行為が市来さんの応援ではなく、(宣伝部長という)仕事の邪魔という最低最悪の行為でしか無いことが分からないのか?
こんな単純なことも分からない、不快だ不買だ謝罪だと大声で喚くだけの行為が、愉快犯と何が違う?
だから私は騒いでいるネット民はすべてクズだと断言できる。
あいつらは正義や真実などどうでもいいのだ。
他人を裁判して、判決を下し、断罪できればスカッとできるから騒いでいるのだ。
そういうのを「ファシスト」という。
児ポで2次元を目の敵にするキチガイと変わらない。
こういうクズ共こそ粛正が必要だろうよ。