実際どうなるか五分五分じゃないだろうか?

http://kenakamatsu.tumblr.com/post/44592778197/tpp
非親告罪化したら即訴訟大国ということはならないだろう。
日本とアメリカでは、裁判に対する意識が違うからね。(とりあえず何でもかんでも訴訟する向こうと、裁判することはみっともないと考えるこちらの国民性との違い)
しかし、現状を見ると日本もだいぶアメリカナイズされているから、そういうことする輩は確実にいるだろうね。
問題はその数の大小、および正当なものか悪意あるものか。
で、ココロコドッキリ事件なんか見るに、俺様正義を振りかざすネオファシスト共がうじゃうじゃいるから、権利関係のない人間が悪意を持って訴訟する例が出てくるのは確実。
数の多い少ないは分からんけど、赤松先生の危惧している事は出てくるのは確実。
で、一件でも逮捕の事案が出れば、絶対に「自粛」が始まるからね。
非親告罪化については、政府がまともな判断をしてくれるのを期待するしかないね。