なるほどなぁと

・エレンは『なぜ外に出たい』のか?〜やかましくて無粋な「進撃の巨人」論〜
http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20130514/1368534063
自分は理屈抜きに進撃の巨人を楽しめているのだけど、こういう意見もあるんだね。
物語のどこに矛盾・破綻を見出すかは人によって違う。
自分は政治・軍事についてはそれなりに知っているが故に、そこのアラが一番良く見えるのだけど(だからガンダムOOやヴァルヴレイヴが大嫌い)、この人はエレンの動機にそれを感じたんだね。
言われてみればなるほどーと思うけど、自分にはそれが進撃を見れなくするほどの重要性は無い。
ただ、こういう見方の違いは面白いね。
そしてこのブログの書き手さんの姿勢も良いな。
ダメだから見るなという書き方ではなくて、私はこういう部分がダメで見れないよという理由の説明。
その違いが分からん馬鹿が、あなたの言っていることは間違っているから進撃を見るべきなどとコメントしているようだが。
自分も基本はそうだよ。
言葉尻は激しくても、やっていることは何故自分にとってこの作品がダメなのかという理由の説明。
だから他者にこの作品を見るなとは一言も言ってない。(逆に見ている人の理由が知りたいと問うことはあっても)
こういう「論理的思考」ができる人間って、ほんと限られているんだよね。
長年ネットやって痛感した点。
「サルでもできる論理的思考教室」みたいな教本が、今こそ必要じゃないかねぇ。