いろいろと問題だらけだな

ついにキター!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000539-san-soci
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-17335.html
児ポ改正前だが、捕まえようと思えば二次エロでも捕まえることができるんだ。
じゃあ何のために改正が必要なんだよという矛盾がまず一点。
これ、児ポじゃなくて著作権法違反だろう。
模写した対象が合法時代のロリ写真集なんだから、児ポで捕まえるのは法理としておかしい。(法不遡及の原則)
児ポ法以前の写真集を模写したら違法って、単純所持の先取りか?
いずれにしても法不遡及の原則を踏みにじる重大な過ちというのが二点目。
ここまで模写、というかスキャンしてフォトショで少し加工しただけで、限りなく三次に近い絵の場合、児ポ法の抜け道になりうるという懸念があった訳で、それで警察としてはこれはダメという前例を作りたかった訳か。
さすがにこれを二次創作物だと言い張るのは酷いと思うが、では三次をモデルに二次に変換する作業において、どこまでが許されてどこからがアウトなのか。
現行法には何の規定もないので、現状警察の差配次第となっているが、これは重大な問題。
二次創作活動が軒並み萎縮する可能性がある。
実は改正しなくても、現行児ポ法には二次創作活動を大きく阻害する要素があったというのが三点目。
そしてこの事件は、児ポ法改正推進派を大きく勢いづかせることになり、反対派は窮地に追い込まれるだろう。
どのように反論しようとも、二次エロというのは全てこの事件のCGみたいなものだという認識が、一般人含め広がるだろうと予想されるからだ。
三次と二次の違いなど所詮、興味のない人にとっては分からない「瑣末な」違い。
ロリには変わらないから一緒に規制しろという粗雑な論理がますます幅を利かすだろう。
残念ながら詰みゲーだ。
日本のオタク産業はあと5〜10年で終わりを告げるかな。