サクサク行くよ

ステラ女学院高等科C3部」…美少女×ミリタリー。といってもガチミリではなくサバゲー。基本的にミリタリーと萌えは相性いいんだよ。ストパンガルパンの成功然り。でもだからといって何でも無条件に面白くなるわけじゃない。ミリタリーと萌えのバランスが取れてないと、どちらかに偏っても面白くなくなる。これはちょっと萌えが前に出過ぎているなあ。日常系百合?にミリタリーを振りかけてみました、みたいな。ゆるゆり系列は自分はダメなんで、この作品は却下。
恋愛ラボ」…これ、いいわ。ネット界隈では百合に見せかけたフェイク、今後男が出てくるから興ざめだとか酷評されているが、単順にギャグとして面白い。監督がみなみけみつどもえの人なんで、そういう雰囲気もあるな。これはいいギャグアニメだ。
サーバント×サービス」…同じ原作者の「WORKING!!」は面白かったんで、ちょっと期待していたんだが、何だろね。やっぱり同じテイストを期待しても、作品が違えば変わってしまうわけで。同じようで微妙に違うという違和感がどうにも引っ掛かる。変な人達が繰り広げる日常系ギャグというのは変わらないんだけど、今ひとつ違うんだよなあ。しっくり来ないなあ。次見て考えよう。
幻影ヲ駆ケル太陽」…何だこりゃ!?正統派魔法少女ものかと思ったら、後半いきなり鬱っぽい展開。要するにまどマギ魔法少女なんだろうけど、監督がなのはの人なんで、ぶっちーとはまた違ったものを見せてくれるはず。とりあえず期待が高まる一話目だった。次回以降、その期待値に答えてくれるかな?
神さまのいない日曜日」…これはゾンビもの?神に見捨てられ死ななくなった人間を唯一葬れる存在が墓守り。主人公は自分が墓守りだと思っていたんだけど、実は違って知り合いの村人たちも全員死者で、といういろいろ展開が早すぎてちょっと消化不良。でも少し興味を惹かれたんで、もうちょっと見てみて決めようかな。