「ヴァルヴレイヴ」第22話

オレは確信した!この作品におけるクズ成分の99.9%は指南ショーコだということをっ!!
いやほんと、酷いわ。
少し考えれば分かるだろ?ハルトがバケモノになってまで戦っている理由って。
今までさんざん守ってもらっておきながら、他のパイロットたちも拒否ってどれだけご都合主義なんだ。
こんなの「みんなを守るためのリーダーの決断」じゃねーよ。
ただのキチガイの遠吠え。
論理的整合性が全く無い、感情に任せた意思決定。
みんなが死んだ理由を、ハルトに押し付けるなんて、要するに自分の決断の結果を認めたくなくて、他人に責任転嫁しているだけだろ。
リーダーが無能だと、どんなに部下が優秀でも組織は滅びるという典型的な例だよな。
まあもともとこの作品に整合性なんて無いんで、指南ショーコが総理大臣でもこの国は滅びないんだが。
そしてあと2、3話しかないというのに、ここから「世界を暴く」って、尺が足りるのかよ。
普通に考えて、世界の隅々まで支配している連中の秘密を、バラしたところで簡単にハイそうですかってならないだろ。
何せヤラセ動画もどきで簡単に手のひら返しをさせるような、強大な支配力を持っていますから(w
アードライがギアスの力発動!という神展開なら許す(w