しっくりくる

http://togetter.com/li/483042
政府の唱える「クールジャパン」という言葉に、胡散臭さを感じるのはオタク的に正しい反応だと思うが、なぜそう感じるのかという理由については、これを読んで得心した。
共感や共有という本質をすっ飛ばして、観光資源程度にしか考えてないからだ。
だからアニメーターの劣悪な労働環境改善には何の興味も示さないし、呼んでくる識者もどこか的外れなんだな。
やっぱりサブカルチャーは国が表にしゃしゃり出てくる物ではないんだ。
その予算で裏方に徹してくれれば、それだけでいい。
といってももはや手遅れだけどな。
児ポ法とクールジャパンはいわばセット。
全てを国がコントロールして美味しいところを持っていこうという腹づもりだから、もう誰にも止められないんだろうが。
何十年後かには日本のオタク文化は絶滅して、東南アジアや韓国が細々とその技法だけを維持しているという体たらくになりそうで怖いな。