マスゴミの馬鹿さ加減がよく分かるな

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/3dpnews/20140516_648827.html
先日の美味しんぼ福島問題もそうだが、不安を煽って商売する連中はクソムシ。
これもまったく同じ構図。
ニュースを見たとき、真っ先に「ああ、また3Dプリンタ危険!規制しる!という大合唱が起こるな」と予想したが、その通りになった。
PCWatchはさすが専門誌だけあって、きわめて冷静で的確な記事を書いているが、それ以外は規制しろの一辺倒。
3Dプリンタというより、銃のメカニズムを知っていれば、市販の数十万円の3Dプリンタで、オール樹脂製の実銃が作れるという話が与太話だとすぐ分かる。
仮に銃本体が作れたとして、弾丸をどうするのか。
まず実包(弾丸と発射薬と雷管がセットになって薬莢に収められたもの)は金属製じゃないとダメ。
銃というのは、撃針が雷管を叩くことによって、薬莢内の発射薬が爆発。
そのガス圧で弾丸を押し出すという構造をしているから、実包は発射薬のガス圧を封じるために金属でなければならない。
仮に実包を3Dプリンタで樹脂製のものを作ったとしても、まともに撃てないだろう。
今すぐ日本が銃大国になるかのように、マスゴミは煽りまくっていたが、ナンセンスも甚だしい。
被曝して鼻血とか、3Dプリンタで実銃とか、科学的知見に基づかない話を、自称専門家がばら撒いているのだから、本当にたちが悪い。
マスゴミに登場する専門家を判定する専門家が必要だと思うわ。